komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

お伊勢さん参り

一泊二日で伊勢神宮へ行ってきました。
思えばこれが初めての伊勢神宮参りなのです。

数年前に岐阜の旦那さんの実家へ帰省した時に
「夕方までみんな出てるから、車でどこか行ってきて!」といわれて
伊勢神宮へ猛ダッシュで行って帰ってきた事もあったけど
今思えば橋も渡っていないし、、、多分外宮へ行ったのでしょう。

22日、三重県は結構な雨で、外宮へのお参りもそこそこに宿泊先へ向かいました。

泊まったのは神宮会館という施設で、伊勢神宮崇敬会という財団法人がやっているところ。
じゃらんで見つけた宿だったのですが、こちらは朝の6時半から早朝参拝をやっているんです。

宿泊者で早朝参拝を希望する人を、職員の方が交代で神宮を約1時間40分ほど
丁寧な案内してくれるもので、なかなか人気が高いようです。
私はこの早朝参拝が参加したくて申し込みました。

ご飯も丁寧に作ってあり「田舎のおばあちゃんの味」的な美味しさで
揚げものとかなかったし、女性や年配の方は好きじゃないかな?

お風呂も温泉ではないけれどお水がいいのか、お肌はすべすべになったし
大浴場も気持ち良く、美味しいコーヒー牛乳を飲んで大満足。

テレビにも、伊勢神宮の紹介番組チャンネルとかあるんですよ~(興味深かったです)


さてさて、期待の早朝参拝。
お天気が曇りで残念だったけれど、職員の方が「雨が降ると大変」と途中まで傘を持って来てくれ
その思いやりに「天気が悪いのもまぁ良いよね♪」という気分に。

a0132110_22594948.jpg

去年掛け替えられた宇治橋。まだ白木が綺麗ですね~

a0132110_2353977.jpg

新緑のまぶしい五十鈴川御手洗場

a0132110_2373241.jpg

御正宮にお参りする前に、昔は滝に打たれて身を清めていたそうです。
その代わりに滝祭神にお参りしてから、御正宮へ行くとといいそうですよ。
(場所は御手洗場のすぐ先です)

a0132110_23104535.jpg

御正宮の下から・・・この石段から先は撮影禁止です。 

a0132110_23121477.jpg

荒祭宮。こちらはアマテラスオオミカミのお仕事する時の姿をまつっています。
御正宮の天照大神が静のイメージなら、こちらは動のイメージ。
お願い事をするならこちらで、とのことでした。

ここから宇治橋まで戻る間に、野生の若いシカが2頭ピョンピョン跳ねてました。
鹿は神様の使者らしいから、なんだかラッキーな気分に♪

a0132110_23151722.jpg

参拝後の帰り道、おはらい町はまだ開店準備中。


その後宿に帰ってご飯をモリモリ食べて、鳥羽水族館に行って帰宅しました。

伊勢神宮は、空気が清らかで、なぁーんにもなくて、でもとても満たされている。
そんな感じの場所でした。

また、伊勢の人達も良かった。
しみじみ、良い旅でした。


最後に一枚。
鳥羽水族館のジュゴン、今は結婚シーズンのようでラブラブなお二人
a0132110_23294979.jpg

もっとラブラブな写真もあったんだけど、ちょっと載せられないっ
[PR]
# by itosugi-toyoda | 2010-04-24 23:33 | おでかけ

写真で自分発見セラピー!?

ホームページ用にプロフィール写真を撮ってみました。
私は写真が苦手で、自分のHPのプロフィール写真も証明写真を使っていたくらいです。

けっこう同じ悩みをお持ちの方は多いと思いますが、
写真が苦手ってなんだか損しているんじゃないかな?と最近思うようになり
お客さんのほとんどが「写真が苦手」という人だというお店をネットで見つけたんです。

アリア フォトグラフィックスタジオ

HPを見れば見るほど「私が求めていたお店はココだ!」と思いました。

こちらのお店のプロフィール写真のコンセプトは
プロフィール写真は「キレイに撮れている」ことよりも「その人らしさ」です
・・・このページを検索で見つけて、思わず納得。

写真は修正とかいくらでもできると思うけれど、
そうしてできた”作品”では、私という人と写真との間にギャップがでるはず。
私が求めているのは”普段の私の延長線上にある、イイ感じの私”でした。

そんな訳で、、、ジャーン!! 撮った写真はこんな感じ。
a0132110_174428.jpga0132110_1741445.jpg

我ながら、イイ感じじゃないかな?なんて

どうせやるなら徹底してやろうと思い お勧めのロングプランというコースにしました。
アドバイス付きヘアメイク+撮られ方レッスン+たっぷり時間を取った撮影=3時間。

メイクも撮影も、担当していただいた方お二人とも素敵な方達だったので
ずーっとおしゃべりしながら楽しく撮影出来ました~

普段のメイクでのアドバイスもしていただいたし、
なんだか写真を使ったセラピー受けたみたいなお得な気分です♪

a0132110_1742925.jpg





最後にダンナさんお勧めの一枚を えへへ
[PR]
# by itosugi-toyoda | 2010-04-21 17:52 | おすすめ!

「心の病を知る1Dayセミナー」を受けてきました。

Space Uさんで開かれた心の病を知る1Dayセミナーに参加してきました。

一言で言うと、とってもためになりました。
ボディワーカーの方に是非ぜひお勧めします!
4人以上集まれば、他の場所とか希望の日でもセミナー開いてくれるようです。

心の病とはどういうものなのか、ファシリテーターのPratimaさんが2年かけてまとめたテキストと
ご自身の経験も交えたクライアントとの接し方や、参加した皆さんとのシェアリング。
薬の事や、薬の効く仕組みなどは全く知識がなかったので勉強になりました。


実は私、5~6年前にうつ気味になったときがありました。
1か月弱だけの短い期間でしたが、今思い出すときつかった!
自分で「これがうつなんだ」と気がついたのは、うつ症状が終わった後で
振り返れば、もしかしてウツだった?という感じでどうにも出来なかったし。

そんな経験もあり、うつ気味かな?と思われるお客様に変に親身になりすぎた事もありました。
つい自分を投影しちゃたんですよね~

その反省をもとに、自分なりに接し方を考えていたのですが
このセミナーを受けて、自分なりのやり方があっていたようだという確認と
病気に対しての知識を得たことで、すこし自信が持てました。

心の病にしてもなんでも『知識がない、分からない』状態が一番恐怖心をあおるんですよね。
少しでも知る事で自分には何ができて、何が出来ないのかが分かります。
自分の領域を知る事が出来る。
私のエンパス講習にも通じるところです。

誰にでも心の中に闇はある。光もある。
光と闇の両方あって私なんだから、闇の部分もちゃんと愛してあげなくちゃね♪


あ、偉そうに書いていますが、セミナー当日はずっと『心の病』について考えていたせいか
セミナー後半は自分のうつ体験を思い出して、心がビクビクモードになっていました。
最後の方で変な質問をして、あとからハッと我に帰り・・・そんなもんです^^;
[PR]
# by itosugi-toyoda | 2010-04-18 21:35 | おすすめ!

時には人の手を借りて

4月に入ってから、セルフヒーリングをしても取りきれない『不安感』におそわれていました。

「もうこれは自分だけでは取りきれない!人の手を借りよう」と思っていたところに
お友達が「フラワーレメディーのモニターをやらない?」と声をかけてくれました。

今、彼女はタイ古式マッサージのお仕事のかたわら、
バッチのフラワーレメディーのお勉強をしています。

私はレメディーは使った事もあるけれど、コンサルテーションを受けて
トリートメントボトルをつくってもらうのは初めてでした。
(お話をして、その人に合うレメディーを選んでもらいます。)

お話しているうちに、自分では訳のわからない不安感だったものが
だいぶ不安の素になっている事がハッキリしてきて
やっぱり、人の手を借りるって大事なことだなぁと改めて実感させてもらいました。

レメディーを調合してくれたお友達が、ちょうど素敵なホームページが出来たばかりだそうなので、
よかったら是非遊びに行ってみてください♪


そして、レメディーを飲み始めて1週間ほどたったある日、お風呂で瞑想をしていたら
不安感のモトになっている事についてヴィジョンを受け取りました。

錆びた鉄の塊に小さな扉が一杯付いていて、その扉が全部開きっぱなしになっている。
ちょうど不安感のもとになっている事とイメージが重なり
「そうか、これが今の私なんだろうなぁ~」と感じました。

と、唐突に場面が変わり、小さなユニコーンのヴィジョンが。
手塚治虫さんの描きそうな、ポニーみたいなユニコーン。
角の先には☆がキラキラ輝いている・・・・

これはきっと意味があるんだろう。と思い立ちユニコーンのオラクルカードを購入しました。
カードを引いてみると”絶対にイエス”というカード。
a0132110_22544277.jpg

意味は、
あなたの夢はあなたがポジティブでいる限り必ず実現します。
疑いや迷いを捨て、常にポジティブな気持ちで安心しているように。

なっなるほど、、納得です

絵柄もちょうど、角の先が輝いているユニコーンだし
しばらくはこのカードをお守り代わりに持ち歩こうと思います。
[PR]
# by itosugi-toyoda | 2010-04-16 00:19 | つぶやき

公開講座に通いだしました。

a0132110_12492620.jpg


とある大学の公開講座に通いだしました。
趣のある建物のこじんまりした素敵な大学でした。

カウンセリングの講座だけれど座学は少なく「講義より体験学習。実習中心になります」とのこと。
傾聴トレーニングやコラージュ、風景画や内観など毎回内容を変えて体感していくそう。
わ~面白そう

「皆さんについて行けるかしら?」と少し緊張しながら参加してのですが、
なんだかとっても楽しみになってきました♪

都心まで出るのはちょっと大変だけれど、いい気分転換にもなりそうです。
[PR]
# by itosugi-toyoda | 2010-04-11 13:14 | 習い事