komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エンパシックヒーリング その2

エンパシックヒーリング その1 からの続きです

講習後におこった 深い癒し、、、
それは、ちょっとした夫婦喧嘩の時に実感しました。
(喧嘩の内容がたわいもない話ですいませんが、説明のために書いておきます。)


先日「今日は午後から映画を見に行こう!」と主人が言うので、
自分の用事を切り上げて、早めに帰宅したところ、主人は熟睡中・・・・ (-_-)゚゚゚zzz

疲れているのだろうとそのまま寝かせて、夕方に一声かけましたが起きず。
夜7時になり、映画は諦めたけれどご飯くらいは・・・と起きてもらいました。

映画の件を一言くらいふれるかと思いきや、なにも言わずにいるので
私の中に「一言謝ったっていいんじゃない?」という感情が出てきました。

駐車場で車を出しながら、「一言謝るほうがよくない?」と主人に言うと
「仕事ですごく疲れてるんだよ」と主人。
「それでも、謝ってもいいと思うよ~」と私が言うと、
「一人でご飯食べてくるからいい!!」と言って、車から降りて一人でズンズン歩いて行きました。

・・・本当にくだらない話ですいませんが、もうちょっとお付き合いくださいね。

駐車場に一人残された私は、いつもなら相手の感情に引きずられてしまうので
・すぐに追いかけて、泣きながらワーワーまくしたてる。
・すぐに追いかけて、無言で一緒に歩く。
・すぐ追いかけて、なんとなく謝る。
・家に帰って、ブスッとして待つ。帰ってきてもしばらく会話しない。

多分、この選択肢のどれかをやって、気持ちがスッキリしないままのはずなんですが
この日はちょっと違いました。

駐車場の車を戻し、100mくらい先を歩く主人は見えているけど
一人でスーパーに行って買い出しをして
コンビニで”自分へのプレゼント”としてちょっと高いアイスを購入。

気分がすっかり良くなりニコニコと店を出たら、ちょっとバツが悪そうに主人がいました。

「おっ 何食べて来たの~?」と私が普通に接したので
「牛丼食べた」と彼も答えて、荷物を分担して持ちながら家に帰りました。
どちらも謝ったりはしていないけれど、二人ともスッキリしていたのです。

私が主人の怒りにつられなかった事、
疲れている事と、謝らない事は別じゃないか?と、ただ言えた事、
なんとなく私が「ごめん」と謝って終わりにしなかった事、
彼が本当は「悪かったな」と思っていると感じられた事、

文字にするのは難しいけれど、この事で二人が癒されたように感じました。


今まで自分の感情が、火のように勢いがあって、
水のように形が無く、安定していなくて、不安で
自分でも取り扱うのが難しく、持て余していたというのに

この講習を受けて自分の感情が、しっかり軸はあるけれど
物事を柔らかく受け止められ、ふんわりと相手に返せるものになるとは・・・・


自分自身がしっかり保てて、そんな自分を心から好きになる。
そんな人の周りには、自然とヒーリングが起きる。
これがエンパシックヒーリングの一番の効果かもしれないと感じました。

共感能力は人と接する時、威力を発揮するコミュニケーション能力です。

近々 エンパシーヒーリングのメニューをHPに載せますので
興味のある方はそちらも御覧くださいね♪
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-28 23:48 | エンパス

エンパシックヒーリング その1

あっという間に11月も終わろうとしています。
そして、約10日ぶりのブログ更新です。
お久しぶりでございます~

11月20日に、エンパシックヒーラー講習というものを習ってきたのですが
今やっと「書きたい」モードに入りました!
(近々エンパシックヒーリングというメニューが増える予定です。)

ちょっと長くなりますが、どうぞお付き合いください。


エンパスって皆さんご存知でしょうか・・・?
エンパスというのは、日本語にすると共感能力者と言いまして

・他者の痛みを、自分のもののように感じる
・他者の感情、その場の気などに影響を受けやすい。
・本当の自分の感情や、好みなどがよく分からない。
・相手に合わせて、言動が変わる事がある。
・人の期待に敏感なので、それに答えようとしすぎる。
・人ごみに行くととても疲れる。
・いわゆる邪気を受けやすい

などの傾向があります。
良い面としては

・感受性が豊か
・人の気持ちを理解(共感)できる
・その場の空気を読む、察する事が得意。

とも言えますが、自分のものではない感情などに敏感なために
とにかく自分自身を見失いやすい体質だと言えます。

日本人で、これに全く当てはならない人はいないかな~と思いますが
特にこの傾向が強い人は、当人にしかわからない辛さがあると思います。


共感能力を、否定したりオン・オフを切り合えるのではなく
丸ごと受け入れ、さらに素晴らしい能力として開花させてしまおう!という講習でした。

この講習を受けて、私自身が精神的に楽になった事しか当日は分かりませんでしたが
もっと深い癒しが起きている事を、後ほど実感しました。


エンパシックヒーリング その2 に続きます。
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-28 22:47 | エンパス

ピンクな気分

ここ2、3日で急に寒くなりましたね。

自分の冬物の洋服だして改めて、私のクローゼットは無印良品か!と思うものばかり・・・


グレーに茶色、アイボリー、白、モスグリーン・・・うーん無印ぽいの好きだけど
今着たい気分の色が無いよ~!(- -;)


そんな訳で、ユニクロ行ってきました。
こんな時、とっても頼りになりますね♪
a0132110_1443462.jpg

ライトフリースのタートル2点お買い上げ。

色は両方ともパープルになっていたけれど、私の目にはピンクです。
ついでにフューシャピンクのビーズでピアスも作ってみました。

そう!私の人生にはピンクが足りていなかったのだ

とうとう ピンクブーム到来ですよ~(#^_^#)
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-19 01:16

もやもやした話

最近、久しく会っていない人とお茶を飲む機会が増えました。

一年ぶりくらいに会った元同僚に、サロンメニューのマジカル☆ティータイム
ネーミングのいきさつを説明していました。

~以下、私の説明です~
「チャネリングやリーディングも使うかもしれないし、使わないかもしれない。 
カードを引いてもいいし、私が勝手に受け取ったものを話してもいいし。
私がつかえるエネルギーで、お役に立つものがあれば使ってもいいし、
とにかく、お茶を飲みながらお話しする事だけ決まっている。
だけど、コレってなんなんでしょう?」

・・・と、ある人に相談したら
「マジカル・ティータイムって名前が降りてきましたよ~」と言ってくれて
「おお!それはいい名前だ。」と思ったから~~
 などとお話していました。

そして、その元同僚も面白がってくれたのですが
「ところで、豊田さんってもやもや~っとした話もするんですね。
前はそういうイメージが無かったな」と言われました。


そうかも。
以前なら、まだキチンと形になっていない話をあんまりする方じゃなかったかも。
結論のでない悩みを口にするのも、なんだか好きじゃなかったし。

でも今は、こうしてモヤモヤした話を、ブログにまで載せているわけですよ。(^_^;

もっと上手に、分かりやすくと思って整理した話は、頭で理解されるけど
自分が感じた想いを、ただ言葉に変換した時のほうが、心に届くのかも・・と思いました。


そして、シンクロニシティを感じるのも現在の話をしている時。

もちろん後から「あ~シンクロしていたんだね」と話しあう事もあるけれど
出来れば「あ、私も同じ!分かる分かる~」って言いたい(笑)


もちろん、人に伝わる表現力のある文章が
いつか書けるようになりたいと思います。

そうなるまでやりたくない というのが、今までの私。
上手くなくてもやっちゃう! 今の私。
理想を手放して”今の私がやりたい事、出来ることをやっていくのだ♪


a0132110_23252856.jpg

ハート形のアイビーを頂いたので、ペアの小鳥を入れてアレンジしてみました
ハートも、キラキラも、ピンク色も、以前は苦手だったのよね~♪
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-15 00:30 | つぶやき

続・手放すもの

以前の記事でボディーワークメニューをお休みすると書きましたが、今日はそれの続きのお話。

先日遊びに行ったシルバーアーチで、
自分にとって向き合うべきテーマ、キーワードが出てました。
すぐには書けないくらい、自分にとって重いテーマ。

それは『自信のなさ』でした。
仕事とか何かに対してではなく、自分自身に対して。

自分で自分の事を好きじゃない。 こんな自分では愛せない。
という感情が奥深ーーーいところに入っていました。
今の自分が本当の自分、とも思いたくなかったのだと思います。


その気持ちをボディワークで埋めようとしていた・・・
誰かに自分を認めてもらう事で、自分で認める代わりにしようとしていた。

『今のままでは揉めない』そう感じたのは、嫌いになった訳ではなく、
それを通じて認められたい、という気持ちが負担だったようです。

そして、何年も何年も『自分を認めてほしい気持ち』を外側に求めたまま
過ごしてきたから、とうとう耐えきれなくなったのだ。と・・・


たとえて言うなら、、、
「自分の味覚は信じられないけれど、人が美味しいと言ってくれるから」て言う料理人みたいな。
う、うわーーっ (- -;)
これからは『私が美味しいと感じる料理』をしていこう。
こんなこと書くなんて恥ずかしいけれど、これを隠しては前に進めないしね!

ここ1カ月以上「なんでだろう?」疑問に思っていたのに、いきなりスッキリ

やはり、今年に入ってからのチャネリングクラスへの参加、
ラヴィングタッチを学んだこと、すべてが繋がって、
やっと自分の一番のコンプレックスに向き合えたのだと思います。

まだクリア出来たとは言えないけれど、方向が見えました!

よっしゃーー!!これからは自分自身を、私の人生を本気で愛しますよ
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-08 01:10 | サロン作り

シルバーアーチ

3日はお友達が通っているヒーリングスクールの『やすらぎの部屋』さんのイベントで
江ノ島で開催されたシルバーアーチに遊びに行ってきました。

やすらぎの部屋さんの卒業生の方が、たくさん出店されているんですよ~

総勢5名でお邪魔しましたが、会場に着くと
それぞれ自分にあう出展者さんを探してバラバラに。

会場に着くと、すぐ目の前にお目当てのハートストラップが!
携帯につけているのがアフロディーテのストラップ。
右のマゼンタピンクがハートストラップ(金具取ってますが)です。
a0132110_18301515.jpg

本物はもっとキラッキラ☆なのです~
先日参加したスイーツデコを作るWSで、キラキラのストラップにすっかり魅了され
ユミさんの作るストラップが欲しくて、3日の第一目標にしていました。o(^-^)o


あ、お昼にいただいた生しらす丼もキラキラしてましたね。(笑)
a0132110_185588.jpg


そのほかには、アトリエCHARMさんのNLPとEFTというパワフルなセッション。
別のところで、シータθヒーリングというのも、お友達のおすすめで受けてみました。
あとはオーラ写真も撮ってもらいましたよ!

とにかく、どのセッションにもおなじキーワードが出てきました。
私のしばらくの課題なのでしょうか・・・むむむ。(-_-;


結局最後まで満喫したので、帰りは夜に・・・
3日はとてもきれいな満月でした。
a0132110_1861084.jpg

[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-04 18:54 | おでかけ

女子タイム♪

やってみましたよ スイーツデコ!

樹脂粘土とアクリル絵の具をコネコネして、マカロンの皮を作って
シリコンをホイップにみたてて絞り出します。

この作る作業にみんな夢中で、おしゃべりもしないで無心で制作・・・

マカロンでコツをつかんだら、いろいろ工夫して
キャンディーやシュークリームなど他のお菓子にもチャレンジです~


せっせと作ったら、今度はデコ

各自用意した、デコレーションしたいモノに
生クリーム(シリコン)を一気に絞って、スイーツ載せて。

完成するとこんな感じです。
土台をナチュラルなものにしたので、わりと地味?な仕上がりですね。

作る作業が楽しかったので、自宅でもやってみようっと♪

a0132110_010343.jpga0132110_093354.jpg
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-02 00:31 | おでかけ