「ほっ」と。キャンペーン

komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 3 )

ちょこっと学生、その後。

この春から、放送大学の授業も一つだけ受けているのですが
他に清泉女子大の生涯学習の春期講座も受けています。

こちらはカウンセリングを知識として学ぶのではなく、ワークを実践する講座。
講義もほとんどなく、先生がワークに対して分析したりもしません。
自分で体験して感じる、と言う事をしていく講座です。

これが、なかなか面白いのです~emoticon-0157-sun.gif

前回はブレーンストーミングという発想法の回でした。
本来ちゃんとルールがあるんですが(それは今回書かないけれど)
一つテーマを決めて、それについてドンドン思うかんだ事を言っていきます。
その中で「寂しい」と思う時にとる行動を、2グループに分かれて書きだしていきました。


その日の講座を終わった後、先生を囲みながらお茶を飲むのが恒例になっているのですが
その時に、同じグループなった方と、違うグループになった方とでお話ししました。

同じグループの人は、私を含めて寂しがり屋さんの集まりだったみたいで
ドンドンとイメージが沸いてい出たのですが
違うグループの方は、寂しいってこと自体がピンと来ない方が多かったみたいです。
(グループ分けも偶然という名の必然ですね。)

寂しいってこんな感じよ!とか、こんな時、あんな時・・・と
みんなで熱を入れて説明していたら、だんだん可笑しくなって笑ってしまった。


別に寂しいという感情に焦点を当てた講義でもなく、
そのグループの方も説明してほしい訳でもないんでしょうに。
こんなに熱くなるのは、私に”何かがあるから”だと気がついたから。


それからは笑って笑って、帰りの電車に乗ってもハッピーな気持ちでいたら
左手から、温かいエネルギーに包まれてきました。
そしてそのぽかぽかしたエネルギーが全身を包みこんで、やがてゆっくり消えて行きました。

「もう”寂しさ”については、私は対処できる。大丈夫だ」と感じながら
気持ちよく包み込むローズクォーツ色のエネルギーに身をゆだねていました。


私の中にあった”寂しさ”が、笑いによって昇華されていったのでしょう。
封印の解除とか、ヒーリングとかの方法もあるけれど、笑いで癒されるのってまた格別♪

どの方法を取るにしても、自分の内側とは見つめ合う事になるけれど
笑って手放せるのなら、こんな幸せな事はないですよね~emoticon-0152-heart.gif


私には、体験型の学習の方が向いているみたい。
体験型学習が好きだから、私はエンパス体質なのかもしれないなぁ~

多分放送大学は今期で辞めてしまうけど、こちらの講座は秋期も続けようと思います。
講座に興味のある方は、よかったら調べてみてくださいな♪
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-06-01 20:26 | 習い事

公開講座に通いだしました。

a0132110_12492620.jpg


とある大学の公開講座に通いだしました。
趣のある建物のこじんまりした素敵な大学でした。

カウンセリングの講座だけれど座学は少なく「講義より体験学習。実習中心になります」とのこと。
傾聴トレーニングやコラージュ、風景画や内観など毎回内容を変えて体感していくそう。
わ~面白そうemoticon-0115-inlove.gif

「皆さんについて行けるかしら?」と少し緊張しながら参加してのですが、
なんだかとっても楽しみになってきました♪

都心まで出るのはちょっと大変だけれど、いい気分転換にもなりそうです。
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-04-11 13:14 | 習い事

ちょっとだけ学生になる予定。

この春から、心理学を少し勉強したいと思っています。

心理学って、なんだか技術を使って分析しながら人の話を聞くイメージがあって
心で話を聞いていないのでは・・・?と先入観がありましたemoticon-0112-wondering.gif
それでなんとなく避けてきたんだけれど、やっぱり興味があるんですよね。

「30代後半になった自分が今、心理学を勉強するのはきっと面白い!」と気がつきました。

もしかしたら、ある程度人生経験が出来てからの方が
知識としてではなく、役立てる事ができるんじゃないのかな?と思ったんです。


じゃ、勉強してみよう!といろいろ調べましたが・・・
1)サロン勤めを辞めたので、お金はそんなにかけられない。
2)初心者なので、入門編からはじめたい。

そんな条件で探したら、放送大学がありましたよ!
先日初めて知りましたが、放送大学の講座って一科目からとれるんですね。

ちゃんと続けられるかも分からないので、まずは『心理学入門』のみ申し込む事にしました。
私、進研ゼミとかも続かなかった人なのです・・・^^;


「他の大学でもなかなか良い公開講座がありますよ!」と
アドバイスいただいたので、そちらも申し込む予定。
アドバイスありがとうございます♪

今年はアウトプットの年にするぞ!と意気込んでいたのに、習いたいものが増えちゃいました。

どちらも基礎講座とか、入門講座なので意気込むほどじゃないんでしょうけれど
ここに公表すると頑張るしかないので書いておきます。

a0132110_2223139.jpg

で、写真は放送大学の申込書に貼る証明写真。
いまさら学生。学割とか使っちゃお~♪
(※交通費には、ほぼ使えません)
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-02-17 23:12 | 習い事