「ほっ」と。キャンペーン

komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 4 )

いろんな秋。

あ、やっぱり と言われそうですが、食欲の秋到来です。

a0132110_16421273.jpg


今日のお昼はトルティーヤ。
残ったタコミートやチーズは、ポテトグラタンに変身しましたよ~

食欲もあるんだけれど、こまごました物を作りたくなったり
お散歩したくなったり、読書したりして過ごしています。
聖☆おにいさん4巻も読みましたよ!ブロッコリーがツボでした。

2009年は秋を満喫してます。

・・・まぁ 暇だとも言えますけれども。 (^_^;

私の予感では、来月あたりから精神的にだけじゃなくて
実際に忙しくなってくるんじゃないかと思うんですけど・・・

今はしっかり寝て、食べて、楽しんでおこうと思います♪
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-10-29 16:54 | ごはん

寒いときの味方

a0132110_034060.jpg


ジンジャーポタージュっていうのを見つけましたよ!
ジャガイモとベーコンとやさし~いジンジャーの味でした。

最近寒くなってきたから、今年は早くも生姜が恋しいemoticon-0152-heart.gif

永谷園のガツンと生姜味のスープシリーズとか美味しいよね~と思って検索したら
永谷園さん、生姜部なるものを立ち上げていました。

なるほど、本気具合が違うわ。
生姜(というか薬味全般)好きなので、今度レシピとか参考にさせてもらいます。


以前ジンジャーシロップを作ったけれど、
今年もまたなにか簡単なヤツでも作ろうかな~?
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-10-01 00:46 | ごはん

ももももも‥‥

a0132110_2245167.jpg

わが家のリビングは今、桃の香りがしています。

スーパーで桃を買ったら、だんなさんの実家から桃が送られてきました。

スーパーで買った大き目の桃×2個  届いた桃×6個
ありがたいけれど、二人暮らしに8個は多い・・・・emoticon-0107-sweating.gif


とりあえず、両方をひとつづつ味見してみましたが
それぞれ美味しい♪

でも、あんまりあると”桃”のありがたみが薄れますね。

桃って、フルーツの中でも特別感のあるフルーツじゃないですか??
マンゴーとかメロンもそうだけれど、なにか『偉い』感じがする。
あ、あとさくらんぼも~~♪


でも、そんなフルーツの中でも
桃は美味しさにバラつきというか、個体差がありますよね。
たまに渋いのとかもあるし!

それでも、ありがたみがあるというのは
きっと、みんなの中に「す~っごく美味しかった桃」の記憶があって
「またあの味に出会うんじゃないか?!」と期待させる力があるんじゃないかしら。

と、フルーツ界の天才=桃について考えてみました。
・・・・こんな事考えてるのは自分だけかもemoticon-0141-whew.gif


悪くならないうちに、多すぎる分は、勤め先でのおやつに持っていきま~す♪
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-08-06 22:45 | ごはん

シャキシャキシャキ‥

a0132110_0375528.jpg

長野で農業のアルバイトをしている同僚から
いただいたレタス達。

ちょっと小さいから、廃棄されるところだったそうで
大きなダンボールで持ち帰ってきたのを、
おすそ分けしてもらいました。


こぶりとはいえ、レタス3玉・・・・・

モチロン生で食べても美味しいんだけど
とても夫婦2人では食べきれなーーい!!
火を通して、見た目にもカサを減らしました。


・レタスとベーコンのスープ
・レタスのお肉のオイスター炒め ふわふわ卵のせ
・レタスのサラダ ゴマ風味
(この写真がないのが残念)

この3品をお弁当にも持って行き、スープは2回に分けて
とにかく丸一日かけて食べきりました 。

あ、あごがなんだかダル~イ (*_*)

ウサギも陸ガメも、喜んで外の葉っぱを食べてくれましたが
しばらくシャキシャキ感はもういいかも。

ひとつの素材でいろんな料理を作るのって、料理の鉄人を思い出しましたが
食べる方は、ひとつの素材ってさすがに飽きますね。


やっぱり何でもバランスよく食べるのが一番!ってことですね♪
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-07-03 00:37 | ごはん