komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サロン作り( 9 )

GWの過ごし方

この連休、毎日快晴ですね!

我が家は二人とも家でお仕事をするようになったので
連休のような混みあった時期は、家でのんびりする事にしています。

そんな我が家でも、5月に入ってからのこの初夏のような天気に
「どこか行きたい。表に出たい!」ワクワクしてきちゃいました。

ちょっとだけドライブに行き、渓谷の良い空気を吸ってリフレッシュ。
日差しがキッラキラ☆でした。
a0132110_17561594.jpg



そして、念願の野菜作りとグリーンカーテン作り。
a0132110_17595945.jpg

写真はゴーヤとトマト、シソ。

グリーンカーテンには朝顔の立派な感じの・・・
オーシャンブルーって品種で”巨大植物!グリーンカーテンに最適”とあったので。

我が家のベランダは西日が強くて、乾燥や日差しに強い植物でも枯れちゃうんですが
今年からは私も家にいるようになったので、朝夕お水をあげれば大丈夫かな?

a0132110_1815164.jpg

玄関には半日陰でもよく育つらしいフィエスタってお花を植えてみました。
真ん中の家は小人さん用です071.gifおいでませ~

日に当たって土いじりしていると「生きてるー!」って感じがします。
植えて数時間のトマトも日差しの方に葉を向けて、生きようとしている。

植物って生長する様子を見ているだけでも、元気を分けてくれますね。

とくに野菜は、種や苗からドンドン伸びて、
花が咲き、実をつけるまでって結構ドラマティックだと思う。
私にできるのはそのお手伝いだけなんですよね。

あ、あとは出来たお野菜を美味しく頂くって事かな058.gif
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-05-03 18:32 | サロン作り

個人事業主になりました。

やっと気持ちが”行動モード”に入ったので、個人事業主になる手続きをしてきました。
もしかしたら知りたい方もいるかもしれないので、簡単に書いておきます。


必要な書類は2つだけ。(青色申告にする場合です)
個人事業の開廃業届出書 と 所得税の青色申告承認申請書 を
控えも含めて2枚ずつ用意していきます。

税務署でももちろん用紙は貰えますが、私はDLして記入していきました.

受付で事前に用意した書類にハンコをポンポン押してもらって手続き終了。
ものの10秒で個人事業主になりました。

人から聞いてはいたけど、本当にさらっとしてますね~
書類のチェックもしてないよ! 大丈夫なのか?私。


あまりに早く終わったので、そのままの勢いで青色色申告会ものぞいてみました。
青色申告会は「会計ソフトを買うつもりなら・・・」とお勧めいただきました。

確かに税金の事は、その年によって変わることも多いみたいだし
相談できる方がいるのは安心ですからね~

確定申告の準備でお忙しい中、突然伺ったのにもかかわらず、
丁寧に説明していただいて、会計ソフトについても不安がだいぶ減りましたよ♪

入会は3月からにさせてもらう事にして、今日は説明だけ聞いたけれど
数字が苦手なので、なんとなくモヤモヤしていたものがスッキリ。
なんとかやれる気がしてきた!
(気だけじゃなくて、ちゃんとしなくちゃいけません)


私は「ああしたい、こうしたい」と考えるのは大好きなんですけれど、
実際に行動に移すのってなかなか大変ですね~。

去年までは考える事や、学ぶ事ばかりだったから
今年は「ああしたい、こうしたい」をちゃんと形にしていきたいと思います。066.gif
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-01-07 23:01 | サロン作り

冬至に思う。

今日は冬至、一年で一番夜が長い日ですね。

かぼちゃ食べて~ ゆず湯に入って~ という昔からの冬至の過ごし方もあれば
冬至の祈り(と言っても当日じゃなかったりするけど)をやっているお寺もあるし
最近はキャンドルナイトの日、というイメージもあります。

一番夜が長い、という事は一年を通してみると
毎月一度の新月の、一年に一回バージョンともいえる大きなエネルギーが動く日。
今日はお願い事にもいい日なのです。
(引き寄せの法則から行くとお願いと言うよりも、決意宣言の方がいいですね。)


そこで、今日は心の準備も整ったことだし、Komolebiの開店宣言させていただきます。
3か月ダラダラ・・・というか、心の準備が整うのを待っていて、やっとこの日を迎えました。

細かい事務作業は来年早々にする事になりますが、
ご相談に乗っていただいた方、勤務先のスタッフ、
こちらのブログを読んでいただいる皆様のお陰です。
協力してくれる家族にも、応援してくれている友人にも感謝です016.gif


私の楽しいと思う事を表現する場所をつくって行きますので、
もし面白そう!と思っていただけたら、サロンでもワークショップでも
エンパスの学校(遊び場)でも、良かったらのぞいてみてください♪

ワークショップなど、気軽に参加していただける企画も考えていますので
場所など詳細が決まりしだい、こちらにも書いていきますね。
その前にHPも直さなくっちゃ



komolebi*こもれび 年末年始のお休み

2009年のお申込みは終了させていただきました。
2010年は1月3日からの営業とさせていただきます。
冬休みは1月28日~31日の予定です。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-12-22 23:23 | サロン作り

続・手放すもの

以前の記事でボディーワークメニューをお休みすると書きましたが、今日はそれの続きのお話。

先日遊びに行ったシルバーアーチで、
自分にとって向き合うべきテーマ、キーワードが出てました。
すぐには書けないくらい、自分にとって重いテーマ。

それは『自信のなさ』でした。
仕事とか何かに対してではなく、自分自身に対して。

自分で自分の事を好きじゃない。 こんな自分では愛せない。
という感情が奥深ーーーいところに入っていました。
今の自分が本当の自分、とも思いたくなかったのだと思います。


その気持ちをボディワークで埋めようとしていた・・・
誰かに自分を認めてもらう事で、自分で認める代わりにしようとしていた。

『今のままでは揉めない』そう感じたのは、嫌いになった訳ではなく、
それを通じて認められたい、という気持ちが負担だったようです。

そして、何年も何年も『自分を認めてほしい気持ち』を外側に求めたまま
過ごしてきたから、とうとう耐えきれなくなったのだ。と・・・


たとえて言うなら、、、
「自分の味覚は信じられないけれど、人が美味しいと言ってくれるから」て言う料理人みたいな。
う、うわーーっ (- -;)
これからは『私が美味しいと感じる料理』をしていこう。
こんなこと書くなんて恥ずかしいけれど、これを隠しては前に進めないしね!

ここ1カ月以上「なんでだろう?」疑問に思っていたのに、いきなりスッキリ058.gif

やはり、今年に入ってからのチャネリングクラスへの参加、
ラヴィングタッチを学んだこと、すべてが繋がって、
やっと自分の一番のコンプレックスに向き合えたのだと思います。

まだクリア出来たとは言えないけれど、方向が見えました!

よっしゃーー!!これからは自分自身を、私の人生を本気で愛しますよ053.gif
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-08 01:10 | サロン作り

手放すもの

今日は、私が『手放すもの』について
この先の自分の為に、今の気持ちを残しておこうと思います。


手放すもの・・・・
ボディワークから、ちょっと距離を置きたくなってきたので
自宅サロンのメニューから消しちゃいました!


結婚を機にリフレクソロジーを2000年に初めてから
タイ古式マッサージ、アロマオイルトリートメントなどを含めて
ボディーワーク歴がそろそろ10年。

この10年間、私にとって”体をほぐす、楽にする”って事が
仕事以上の何か大切なもの・・・
使命だったり、天職だったりしたらいいな。と思ってきました。

そうなるように、やり続けていくんだろうな~と思っていました。


でも この数週間で、体をほぐすという事に以前のような熱意とか
「よーし!ほぐしたる」という気持ちが消えてしまって。

体に触れて、体や心の声を聞く。
そんな 何かを感じ取ったりする事は、むしろ楽しいのですが
体をほぐす、筋肉をゆるめる事からちょっと離れたくなりました。


身体の辛さを楽にしたり、健康になるお手伝いができるのは
心から素晴らしいことだと思います。

この仕事をして良かった!と思う事もたくさんあったし
お客様も、仕事仲間にも素晴らしい人にたくさん出会えました。

なのになぜか今『ボディーワーカーな豊田さん』がちょっと居心地悪いのです。



今年から参加しているチャネリングクラスの影響なのか
秋に習ったラヴィングタッチの影響なのか、
自分の中にもともとあった願望なのかもしれません。

体、心、それから魂を含めた”人”について知りたい。
もっとヒーリングや、エネルギーワークについて学びたい。
実践したり、ワクワクを感じたりしていたいのです。


そんな感じで、精神的にちょっとジタバタしていました。
やっとブログに書けるようになるまでに整理できたかんじです。
ホームページも変えてスッキリしました~♪


そのうちに、私なりにエネルギーワークとボディワークを
融合できるようになったら、新しいメニューとして登場するかもしれません。

その日が自分でも楽しみです001.gif
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-10-22 12:48 | サロン作り

入れ物って大事。

私が以前から、ぼんやりとイメージはあるけれど・・・と考えていたメニューが出来ました。

それは・・・

一緒にお茶やお菓子を楽しみながら、『あなたのお話』をしましょう。
とにかく決まっている内容はこれだけ。

お時間内なら、オラクルカードを引いてもいいし
お茶を飲みながら、楽しくおしゃべりをして
私が感じ取れたことがあったら、それをお話しいたします。

というモノ・・・
これって自分で言うのもなんだけど、何ですかコレ025.gifと思っていたんです
そうしたら素敵な方が、これまた素敵な名前をつけてくれたんですよ~!

メニュー名は マジカルティータイム に決定です!

『素敵な名前』という器をもらったメニューは、
最初に考えていたより、どうもパワーアップしそうな予感です♪

器が素敵だと、中身もグレードアップするのかも?!



今まで値段をどうしていいのか分からなくて
なんとなく無料で、似たようなことをしていました。

近々HPのほうにも書きますが、
これからはサロンメニューとして、有料とさせていただきます。
ご興味のある方、ピンときた方はよかったらどうぞ♪
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-09-10 00:26 | サロン作り

一段落。

a0132110_0194977.jpg

昨日でお仕事一段落。
週4日の勤務が終わりました (^_^)v


今週末から”オイルを使ったヒーリング”を習いに行くので
9月20日までサロン勤務はお休みです。

気分的には『部活を引退した三年生』みたいな感じ?

なんだか清清しいポッカリ感もありますが
でもまだ実感もないし、普通のお休みと変わりません。


とにかく、気分を一新したくて、今日から明るい花柄の新しい手帳に変えました!

今までの手帳は、使い勝手もよくとても気に入っていたので
5年も同じタイプの手帳をリピートしてました。

今度は、用件だけ書ければ~って訳にもいかないので
ちょっと大きめで、持ち歩くのが楽しいように可愛いいのを選んでみた♪

今日から一年4ヶ月を一緒にすごす手帳ですものルックスは大事です



写真に一緒に写っているキラキラした物はサンキャッチャー058.gifです。
窓辺に飾ると、太陽光をキラキラと部屋に取り込んでくれるんですよ!

「豊田さんのサロンに光がたくさん注ぎますように」と同僚がくれました。
しかも葉っぱの形だなんて・・・素敵でしょ?

今までよりも顔をあわせる事が減ってしまうけれど
一緒に働いたり、お話したり、学んだりした仲間達。
本当に素晴らしいスタッフに囲まれて、私は幸せなセラピストだと思います。

サロン勤務を終えて、同僚じゃなくなっても
ずーーっと友達でいたいです。





・・・と、ここで告白してみました
まだしばらくお勤めはしてますよ~(笑)
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-09-02 00:19 | サロン作り

あと半月!

a0132110_1143611.jpg

自宅サロン準備中といいながら、ぜんぜんその事を書いてませんね・・・


9月からは週1日の勤務になるので
ぼちぼちと準備に入ります。

8月中はまだいいや~ なんてノンビリ思っていたら
お客様への「お知らせ」をしなくちゃいけないんでした!!


名刺が、ホームページが、チラシが~~025.gif

あわててチラシとホームページを作ってみました。
細かい直しは後からしたものの、ほぼ一日で完成!

しかも、チラシは次の日に早速お客さんに渡す機会がありました。
本当に間に合ってよかった~~042.gif


ちょっとした印刷物を作ったり、ホームページをいじったりと
素人レベルではありますが、自分でできるって便利ですね~♪


それもこれも元をたどると、9年前ある俳優さんのファンになったおかげです。

あの日を境に、パソコンを毎日使うようになり
ブラインドタッチができるようになったり、ホームページ作ったり。


そんな熱病がすっかり冷めてから、もう何年も経ちますが
こうして役に立つ日が来るとは思いませんでした。

あの時からのお友達も、細々ながら続いている事も嬉しいし。


色んな事に手を出して、くるくるころりと色を変える私ですが
ちょこっとずつは前に進んでるみたいです。 
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-08-18 01:14 | サロン作り

今日からスタート!

新月で大安の2009年6月23日。 
何かを始めるには最適なタイミングなので、ブログをはじめました。


このブログを見てくださった方に、まずはご挨拶を。


はじめまして。
とよだともこ と申します。

現在、旦那さんと二人暮らし、ウサギと陸ガメも同居しています。

お仕事はタイ古式マッサージのセラピスト。
たまに自宅でレイキヒーリングの講習や、トリートメントもしています。

本格的に『自宅サロン』として活動しようと思いたち
年末の開業に向け、色々な事を学んでく予定です。

実際、今のところわからない事だらけ・・・(^_^;
そんな私の開業までの記録を、セキララにつづる予定です。


あ、食べ物の事や、日々思うことも書いてゆきますので
ゆっくりまったりのお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------------

おひさしぶりの皆様、ご無沙汰しております。

この度自分の環境を大きくかえるにあたり
心機一転、新しいブログに移ってみました!

こちらのブログでは、本名でやっていこうと思っています。
もちろん、いままで通り いとすぎ のハンドルネームでもどちらでも
呼びやすいほうでお付き合いくださいませ。
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-06-24 00:51 | サロン作り