komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

2010年 02月 17日 ( 1 )

ちょっとだけ学生になる予定。

この春から、心理学を少し勉強したいと思っています。

心理学って、なんだか技術を使って分析しながら人の話を聞くイメージがあって
心で話を聞いていないのでは・・・?と先入観がありました013.gif
それでなんとなく避けてきたんだけれど、やっぱり興味があるんですよね。

「30代後半になった自分が今、心理学を勉強するのはきっと面白い!」と気がつきました。

もしかしたら、ある程度人生経験が出来てからの方が
知識としてではなく、役立てる事ができるんじゃないのかな?と思ったんです。


じゃ、勉強してみよう!といろいろ調べましたが・・・
1)サロン勤めを辞めたので、お金はそんなにかけられない。
2)初心者なので、入門編からはじめたい。

そんな条件で探したら、放送大学がありましたよ!
先日初めて知りましたが、放送大学の講座って一科目からとれるんですね。

ちゃんと続けられるかも分からないので、まずは『心理学入門』のみ申し込む事にしました。
私、進研ゼミとかも続かなかった人なのです・・・^^;


「他の大学でもなかなか良い公開講座がありますよ!」と
アドバイスいただいたので、そちらも申し込む予定。
アドバイスありがとうございます♪

今年はアウトプットの年にするぞ!と意気込んでいたのに、習いたいものが増えちゃいました。

どちらも基礎講座とか、入門講座なので意気込むほどじゃないんでしょうけれど
ここに公表すると頑張るしかないので書いておきます。

a0132110_2223139.jpg

で、写真は放送大学の申込書に貼る証明写真。
いまさら学生。学割とか使っちゃお~♪
(※交通費には、ほぼ使えません)
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-02-17 23:12 | 習い事