komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

個人事業主になりました。

やっと気持ちが”行動モード”に入ったので、個人事業主になる手続きをしてきました。
もしかしたら知りたい方もいるかもしれないので、簡単に書いておきます。


必要な書類は2つだけ。(青色申告にする場合です)
個人事業の開廃業届出書 と 所得税の青色申告承認申請書 を
控えも含めて2枚ずつ用意していきます。

税務署でももちろん用紙は貰えますが、私はDLして記入していきました.

受付で事前に用意した書類にハンコをポンポン押してもらって手続き終了。
ものの10秒で個人事業主になりました。

人から聞いてはいたけど、本当にさらっとしてますね~
書類のチェックもしてないよ! 大丈夫なのか?私。


あまりに早く終わったので、そのままの勢いで青色色申告会ものぞいてみました。
青色申告会は「会計ソフトを買うつもりなら・・・」とお勧めいただきました。

確かに税金の事は、その年によって変わることも多いみたいだし
相談できる方がいるのは安心ですからね~

確定申告の準備でお忙しい中、突然伺ったのにもかかわらず、
丁寧に説明していただいて、会計ソフトについても不安がだいぶ減りましたよ♪

入会は3月からにさせてもらう事にして、今日は説明だけ聞いたけれど
数字が苦手なので、なんとなくモヤモヤしていたものがスッキリ。
なんとかやれる気がしてきた!
(気だけじゃなくて、ちゃんとしなくちゃいけません)


私は「ああしたい、こうしたい」と考えるのは大好きなんですけれど、
実際に行動に移すのってなかなか大変ですね~。

去年までは考える事や、学ぶ事ばかりだったから
今年は「ああしたい、こうしたい」をちゃんと形にしていきたいと思います。066.gif
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-01-07 23:01 | サロン作り