komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

今更だけど、初詣のおさらい。

皆様はもうそろそろお仕事始まったあたりでしょうか?
今年はお正月休みが短かったみたいですね。

そんなタイミングで今更な感じですが、今回は初詣のお話など・・・

毎年1月2日は我が家の恒例行事、高尾山薬王院への初詣でした。

高尾山は我が家のリビングからどーーんと見えている地元の山。
皆さんもご存じでしょうが、ミシュラン効果なのか2年ほど前からいつも混んでいるので
元日はゆっくり休んで2日にお参りに行く事にしてます。

そんな高尾山にある薬王院では、毎年やる事がいっぱいあるのです。

浄銭所でお金を洗い、昔ながらのおみくじを引き(ちなみに末吉でした)
護摩木を焚いてもらって、今年は厄除けの札も買い・・・

そして、私のお気に入りの「難転の実」を購入!一個100円。
a0132110_04948100.jpga0132110_050713.jpg













これが難転(南天)の実。ダジャレです


中に氏名を書いた紙を入れて、納め所に入れたら
錫杖という、やたら冷たい棒をガッションガッション鳴らして終わりです。

この棒をガッションガッションと鳴らすと、毎回小学生に囲まれます。
みんなやりたくなるんだねぇ・・・026.gif
今回も早速男の子が揺らしてました。(右側の写真)

結局私も”手間かけた感”と”赤い実”が好きなんですけれども。

ここまで終わったら、後は山を下りてお蕎麦を食べて初詣ミッション終了です。
お参りに行くと、清々しく一年のスタートがきれる感じがしますよね。


さぁ、去年は学ぶ事が多い年でしたが
今年はもっと表に出て、いろいろな人と出会いたいと思います。
どうぞ、ご縁のある方にお会いできますように☆
もう出会っている方とは、もっと深くお付き合いができますように・・・・(^-^)
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-01-05 01:40 | おでかけ