komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

エンパシックヒーリング その1

あっという間に11月も終わろうとしています。
そして、約10日ぶりのブログ更新です。
お久しぶりでございます~

11月20日に、エンパシックヒーラー講習というものを習ってきたのですが
今やっと「書きたい」モードに入りました!
(近々エンパシックヒーリングというメニューが増える予定です。)

ちょっと長くなりますが、どうぞお付き合いください。


エンパスって皆さんご存知でしょうか・・・?
エンパスというのは、日本語にすると共感能力者と言いまして

・他者の痛みを、自分のもののように感じる
・他者の感情、その場の気などに影響を受けやすい。
・本当の自分の感情や、好みなどがよく分からない。
・相手に合わせて、言動が変わる事がある。
・人の期待に敏感なので、それに答えようとしすぎる。
・人ごみに行くととても疲れる。
・いわゆる邪気を受けやすい

などの傾向があります。
良い面としては

・感受性が豊か
・人の気持ちを理解(共感)できる
・その場の空気を読む、察する事が得意。

とも言えますが、自分のものではない感情などに敏感なために
とにかく自分自身を見失いやすい体質だと言えます。

日本人で、これに全く当てはならない人はいないかな~と思いますが
特にこの傾向が強い人は、当人にしかわからない辛さがあると思います。


共感能力を、否定したりオン・オフを切り合えるのではなく
丸ごと受け入れ、さらに素晴らしい能力として開花させてしまおう!という講習でした。

この講習を受けて、私自身が精神的に楽になった事しか当日は分かりませんでしたが
もっと深い癒しが起きている事を、後ほど実感しました。


エンパシックヒーリング その2 に続きます。
[PR]
by itosugi-toyoda | 2009-11-28 22:47 | エンパス