komolebi*blog

komolebi44.exblog.jp
ブログトップ

「心の病を知る1Dayセミナー」を受けてきました。

Space Uさんで開かれた心の病を知る1Dayセミナーに参加してきました。

一言で言うと、とってもためになりました。
ボディワーカーの方に是非ぜひお勧めします!
4人以上集まれば、他の場所とか希望の日でもセミナー開いてくれるようです。

心の病とはどういうものなのか、ファシリテーターのPratimaさんが2年かけてまとめたテキストと
ご自身の経験も交えたクライアントとの接し方や、参加した皆さんとのシェアリング。
薬の事や、薬の効く仕組みなどは全く知識がなかったので勉強になりました。


実は私、5~6年前にうつ気味になったときがありました。
1か月弱だけの短い期間でしたが、今思い出すときつかった!
自分で「これがうつなんだ」と気がついたのは、うつ症状が終わった後で
振り返れば、もしかしてウツだった?という感じでどうにも出来なかったし。

そんな経験もあり、うつ気味かな?と思われるお客様に変に親身になりすぎた事もありました。
つい自分を投影しちゃたんですよね~

その反省をもとに、自分なりに接し方を考えていたのですが
このセミナーを受けて、自分なりのやり方があっていたようだという確認と
病気に対しての知識を得たことで、すこし自信が持てました。

心の病にしてもなんでも『知識がない、分からない』状態が一番恐怖心をあおるんですよね。
少しでも知る事で自分には何ができて、何が出来ないのかが分かります。
自分の領域を知る事が出来る。
私のエンパス講習にも通じるところです。

誰にでも心の中に闇はある。光もある。
光と闇の両方あって私なんだから、闇の部分もちゃんと愛してあげなくちゃね♪


あ、偉そうに書いていますが、セミナー当日はずっと『心の病』について考えていたせいか
セミナー後半は自分のうつ体験を思い出して、心がビクビクモードになっていました。
最後の方で変な質問をして、あとからハッと我に帰り・・・そんなもんです^^;
[PR]
by itosugi-toyoda | 2010-04-18 21:35 | おすすめ!